★特定(産業別)最低賃金は営業職、事務職でも適用除外にはなりません。

最低賃金には地域別最低賃金(大阪府の場合は909円)と特定(産業別)最低賃金の2種類があります。 例えば、大阪府の塗料製造業は特定(産業別)最低賃金が930円になっています。 地域別の909円よりさらに21円UPです。そして適用除外となるのは 1.18歳未満又は65歳以上の方 2. 雇入れ後3月未満の技能習得中の方 3.清掃又は片付けの業務に主として従事する方 4.次…

続きを読む

労災保険の業種(保険料率)は正しいですか? 労災保険法と労働基準法では考え方が異なりますよ!

労働者災害保険法と労働基準法、安全衛生法では業種の考え方が異なります。 例:プラスチック製品の製造業(1.工場・山梨県)本社機能(2.東京・営業・営業事務・購買・経理・総務)及び営業所として(3.大阪、4.福岡・営業・営業事務) この会社の場合は  1・6104 その他製造業 1000分の6.5 2.3.4 9416 その他の各種事業 1000分の3 の労災保険率になり…

続きを読む

白浜温泉

久しぶりに和歌山県の♨白浜温泉♨に行って来ました。20年程前は勤務していた会社の保養所があったこともあり、毎夏、遊びに行ってました。白良浜のビーチはそのままですが周辺は変わりましたね、マリオットのホテル🏢があり、フィッシャーマンズワーフ🍺と言う小綺麗な施設も出来ています。夏は随分と賑わいそうですね😃!!

続きを読む